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ケーススタディは
サービス業・製造業など多くの業界で実施されている職場内学習法です。

頻繁に実施されるのに
「うまくいかない」
「問題が分散してしまう」
「愚痴の言い合いになってしまう」
「これまで持っていた結論で終始してしまう」
「そもそも話し合いにならない(できない)」
など 問題も多いようです。


それを打破しようと ケーススタディの学習法の習得に乗り出している企業や団体さんがいます。

昨日はその習得のための研修を担当しました。


ケーススタディ学習法はコツのようなものがあって
そのコツというのが 別の言い方をするとケーススタディのキモになりますから
コツを抑えるのも大事なこと。

それと そもそもケーススタディとは どういう性質のものかということの理解もしておくと
実施がしやすくなります。


ま。そんなことを 研修を通して 参加者の皆様と共有していきました。


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途中で 出て来た ゼリーのお菓子


   (またまた 食べ物の写真 

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アイコ と言う名の トマト


研修が終わって見上げた空は 真っ赤に染まっていました。
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まだ交通事情が回復していないこともあって
昨日も渋滞に遭いながら帰宅すると
もう21時もまわっていました。


昨日も元気に働きました。
ありがとうございました。


今日もガッツで研修をして来ます。
今日のお題は 
プレイングマネージャのための相談業務 と言うお題です。
明日まで二日間 取り組んでまいります。


  よろしくお願いします。