カテゴリ

カテゴリ:ビジネスコミュニケーション

国語表現 深し。

カテゴリ:




ツイッターで「毎日新聞校閲グループさん」がとても勉強になる&面白い投稿をされるので良くリツイートをさせていただいています。
今日は「おさえる」の言葉についてアップされていました。

  押さえる
  と
  抑える

自分も いつも どっちかな? と悩んでしまいます。
そして結局ひらがなを使うというズルイ手段にでますσ^_^;


「押さえる」は物理的に押さえる時に使うそうです。
ということは,「抑える」は抽象に対して使用すれば良いということかな?
そういう分け方をすると良いのかな?
いや。それだと柔道の「抑え込み」は「押さえ込み」ということになる。


  う〜む。


  やっぱりわからん。


日本語表現は 深いのであった。



↓ まだまだ産毛がいっぱいの 生まれたてのスイカ

IMG_2292
 

 

質問力

カテゴリ:



今日は「メッセージの細分化」というテーマで
問いかけることについてのビジネスコミュニケーションの講義をしました。



自分が苦手で何年(というか20年近く)取り組んでいるテーマですから
そういう意味では 講義のネタはたんまりあります。




うまくいかなった例
うまくいった例 

問いかけることのメリット
問う行為の目的

質問の種類
場面ごとの質問


などなど

よくまぁ ベラベラベラベラ と 次から次へと話せたもんです。


      



久しぶりに 饒舌まるこで 爽快な気分になりました。




  いい香り  

IMG_2133

このページのトップヘ

見出し画像
×